おススメの本~幸福論~

「~幸せになってください」

よく結婚のスピーチで耳にする言葉ですね。

ではどうやったら幸せになれるのか?

誰でも不幸になりたいと思っている人なんかいませんよね・・・

そこで3大幸福論の1つであるアランの幸福論から読んでみました。

(1番読みやすいと聞きましたので・・・)

2L

 

簡単にまとめます。

前提として、人間とは弱い生物なので、何もしないでいると

”不機嫌な状態”になってしまうという事を認識することから始まります。

そして「幸福」になるためには「幸福になるぞ!!」という

意志を持って行動を起こすべきであると。

 

つまり、まずは行動を起こす事がポイントになるわけです。

では、次にどういった行動が大事になるかと言いますと

「できるだけご機嫌な状態にいる」といった行動、つまり

・好きな物に囲まれている

・体調を常に整えておく

・笑顔でいる

・感謝の気持ちを述べる

・元気よく挨拶をする

などいった行動が大事になってくる訳です。

成る程、小学校の時に習った「道徳」に通じるものがありますね!

コロナ禍において一層大事な考えになってくるかもしれません。

 

因みに、僕がこの本を読んで最近「ゆとり」というのを大事にしています。

仕事もできるだけ早くしたり

仕事の量を減らしたり

睡眠をできるだけ早く床についたり

するように心掛けるようにしています。

いかがでしょうか?

是非、一読してみてください。

 

理事長 山田武史