データで物事を俯瞰的に考える

コロナの影響で大変な事態になってしまいましたね・・・(4月現在)

我々の生命や経済、生活、そして精神的にも追い込まれる事態になっていしまいました。

こういう時こそ冷静にSNSTVなどの情報を一時シャットダウンして

俯瞰的に物事を考えるべきです!!

 

ここからは僕個人の見解ですが

まずは、安倍首相の最初の表明です。

簡単に述べると

「今は国民みんなが協力してこの事態を乗り越えよう!」

➡「だからまず学校を休みにしよう」

といったような感じで僕は聞こえました。

 

簡単に言うと「精神論」です。

「精神論」は時には必要かと思いますが

やはりきっちりとした説明、理解を求めるのであればきっちりとした

データをもとに【今は○○という状態で、今後□□となる可能性が高い】

または【〇〇するといいと考えられる】といった

きっちりとしたデータをもとに説明するべきかと思います。

「精神論」の押し付けだけではやはり納得、理解しがたい部分があります・・・

 

連日放送されるマスコミなどの情報で本当に辛い日々が続きますが

やはりどのような事態が起ころうと

“自己責任である”といった自立したしっかりメンタルを保って

何とかこの事態を乗り越えていければいいかと思います。

 200128_001

理事長 山田武史