発達支援セミナー受講してきました

先日、淡路島で発達支援セミナーを受講してきました。
今回の講師は「人間脳を作る」の作者でもある
灰谷考さんのセミナーということもありすごく楽しみでした。
セミナーの内容は、原始反射
・緊張性迷路反射
・非対称性緊張性反射
・対称性緊張反射の3つでした。
やはりテーマとして、人間の発達の土台である部分を
幼児期の遊び(感覚統合)を適してしっかり養うということの
重要性でした。
少し離れたところで「学ぶ」のもなかなかいいですね。
食も美味しく、景色もよく、自然もあり
大阪から近くにこんないいいところがあったんだなと思いました。
帰ったら全力で子どもと遊ぼうと思いました\(^o^)/

山田武史

発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました
発達支援セミナー受講してきました