10月14日 第4回ABAセミナー

第4回ABAセミナーに参加しました。
前回と今回は行動の強化について学びました。
わたしは、9月1日~10月13日まで強化する行動を決めて達成したら好子を与える、
それを繰り返すことで行動を強化し習慣化していく。という
【強化の実践】を行いました。

わたしは強化する行動を→レッグマジック(健康器具)のトレーニングを
日曜日を除いて毎朝1分間行う。
そして好子を歯磨きにしました。

結果、37/37日行うことができ100%達成できました。
実践を振り返りよかったこともありましたが
わたしは間違いをしていたことに気がつきませんでした。
その間違いとは…負の強化(嫌子を消失による強化)をしてしまっていたのです。涙

歯磨きは好きでしたが(職業病もあり)レッグマジックをしたら
歯磨きできる~♪というよりもレッグマジックをしなければ
歯磨きもできず気持ち悪い、そんなの嫌だ!だからレッグマジックをしよう。という
思いが大きかったのです。
これは正の強化(好子出現)というより負の強化(嫌子消失)になります。
好子を歯磨きにしたのがミスでした。

講義の中でも強化の練習問題を数問しましたが正の強化なのか負の強化なのか
考えるほど分からなくなりました。
逆に実践してよかったことは①きっかけ②行動③結果を知らずの内に行っていたことです。
①ずっとしまっていたレッグマジックを部屋におく
②朝だけではなくても目についたときしようかな?と思える
③歯磨きできるしトレーニングもできる!!!!!
という風に、行動しやすい環境を自分で作っていたのです。

わたしたちはたくさんの強化と弱化の中で暮らしていますが
勉強していなければ感じたり、考えたりしないことだと思います。
毎回良いことを教えて頂いているのでもっと理解できるように
頭を柔軟にしていきます!!!!!!

上村先生、今回もありがとうございました(*^^*)

山下 葵

10月14日 第4回ABAセミナー
10月14日 第4回ABAセミナー
10月14日 第4回ABAセミナー