H29.8.22 第77回 定例勉強会を行いました

午前の診療を休診させて頂きミーティングと勉強会を行いました。

新しいスタッフの姿がありました。

三重県から来られた歯科衛生士です!!今日はミーティング初参加です。

恒例の自己紹介をしてもらいました。写真をとりました。

大阪にやって来た理由は、なんと大阪弁が好きだからだそうです!!好きな食べ物はハンバーグです☆

やまだ歯科医院にようこそ!!これからの活躍に期待です(*´ω`*)

勉強会では患者様の症例検討会を行い、在宅ミーティングでは前回に引き続き訪問歯科主任衛生士による口腔ケアの実践方法をレクチャーしてもらいました。

口から食べることが難しくなったとき、(例えば口からこぼれる、むせる、うまく飲み込めないなど)少しでも改善するための効果的な手法がたくさんあるのです^^

高齢社会を迎えた今、歯科では歯を治療する、予防する以外に「食べる力」を養っていくことが重要視されているのですね。

院長ありがとうございました。

     梅谷 麻央

H29.8.22 第77回 定例勉強会を行いました