結局、世界はつながっている・・・

先日、スエズ運河で大型タンカー船が座礁しましたというNEWSがありました。

「そんなの関係ねぇー」と思いがちですが、海運関連の株がのきなみに下がり、スエズ運河が通れなくなると、南アフリカの喜望峰を回ることになり、おそらく日本に輸入される物品の物価も時間の問題であがってくるのでは!?と予想されます.…。

スエズ運河 アフリカ地域-国別

又、学生時代のバックパッカーの話になりますが、インドと言えばチャイですね~♪

あの甘ったるいのがインド旅行では本当に助けられました。

チャイ

町中のいたるところでチャイ売りがいて、チャイを頼むと素焼きの入れ物に入れてくれ、飲んだらそれを捨てて、又、土に還るという仕組みになっていまして、すごいな~と思っていましたが、なんと、それが今はプラスチックになっているというではありませんか!!

日本でも度々環境問題でプラスチックが取り上げられますが、インドであの人口でこの事が問題になったらどんな事になるのでしょうか!?

インド洋といえども、海で世界はつながっています。

つまり、我々の今抱えてる問題はもはや我々だけの問題ではないという事ですよね。

「自分さえ良ければ・・・」という考えはもはや時代遅れなのかもしれませんね。

200128_001

理事長 山田 武史