赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげよう(#^^#)(目の発達の立場より)

生まれたての赤ちゃんは、視力も0.02であまりよく見えません・・・

そして、色も見究めが難しく、焦点も1830cm

1ヶ月で約25cm~1m2,3週間でくらいで自由に視線を移動できます)

→つまり抱っこすることで視えているのです!!

視知覚の発達には、まず何かをじっと見続けるという「固視」ができるようになることが必要です。

固視がしっかりできていないと、「じっと視られない」「キョロキョロする」などにつながりやすきうなりますし、

さらにその次のステップである動いているものを目で追う「追視」も難しくなります。

今話題になっている“ビジョン”も実は“赤ちゃんの抱っこ”から始まっているのです。

そして、今回は目の発達の立場から述べさせていただきましたが、さらには親と触れ合うことにより、

触覚、安心・安全により得られる自己肯定感など様々な良い事がありますね!

200128_001

理事長 山田 武史