2018.2.4 保険点数改正の説明会に参加してきました

先日、保険医協会で行われた保険点数改正の説明会に参加してきました。
言いたいことは、多々ありますがやはり国家の財政状況も厳しくなっているというイメージです。
全体的なイメージとしてはまず【地域包括システム講築】その取り組みをしていく
これからの時代、「医科」「歯科」「介護」「薬科」「リハビリ」などが
別々の方向を向いていてはいけないということです。
是非、地域のみなさん協力して手を取り合って頑張っていきましょう!!
http://www.pref.osaka.lg.jp/kaigoshien/tiikihoukatusien/
地域包括センターについては上記をご覧ください。
そして「歯科」としては形態回復(歯を削る詰める・被せるなど)の治療に加え
機能回復(摂食・嚥下など)が求められているような改正の内容です。
時代に求められていることを、これからより精進していきたいと思うような内容説明会でした。

これからの時代、すごく不安で心配です。
しっかり先をみすえて自分でできることをスタッフと協力して取り組んでいきたいと思います。

山田武史

2018.2.4 保険点数改正の説明会に参加してきました
2018.2.4 保険点数改正の説明会に参加してきました
2018.2.4 保険点数改正の説明会に参加してきました