歯が生えてきたらフッ素を塗りに歯医者へ行こう!

生後6ヶ月頃より、下の前歯の乳歯が生えてきます。
実際、子どもをもって思ったのですが、予防接種、ワクチンの本数の多いこと…
ほぼ毎月行っています。
お母様は本当に凄いと思います。
予防接種、ワクチンは身体を守ってくれるものとはいえ、やはり泣く我が子をみるのは
少しつらいものがあります。
子どもにはやはり病院、クリニックはどうしても怖い!という思いが先行してしまうことが
多いです。
歯医者も同様で初めは怖いと思われがちです。
虫歯ができた。
学校検診で虫歯に引っかかった。とかで歯医者にくると
初めての歯医者でいきなり削るということになります。
そこで私たちから提案として、

「 歯が生えてきたらフッ素を塗りに歯医者へ行こう 」

この時期、子どもは先行して怖いというイメージをもつことが多いです。
なので逆に怖くないイメージをもってもらえれば通院が少しでも楽になると思います。

初めての場所(歯医者)、初めての人(怖い) ⇒ フッ素塗布(すぐ終わる・怖くない)

というイメージに変えればお母様方も通院が楽になるのではないでしょうか。

ではもう一度、「 歯が生えてきたらフッ素を塗りに歯医者へ行こう 」

院長・山田武史 副院長・梅谷麻央