2010/8/2
先日、医院内で勉強会を実施し、その後懇親会を開きました。
勉強内容は左の写真が、”受付業務について”で、右の写真は”小児診療について”です。
みんなメモを取り、真剣な表情で取り組み、勉強しています。
その勉強会が終わると。。。
天王寺の焼肉屋さん”善”というお店に場所を移し、懇親会を行ないました。
上に載せた写真は、まだ懇親会が始まって間もない時間に撮った写真です。
スタッフのほとんどがお酒が強く、2時間の飲み放題で、みんなじゃんじゃん飲んじゃって、
この後も、すごく盛り上がっているのですが、写真はアップしにくいので、ご想像にお任せします(笑)
もしかしたら、院内の掲示板に貼っているかもしれませんので、診療に来られた際に見てみてくださいねっ♪
staff 山崎
2010/7/27
.jpg)
こんにちわ。院長の山田です!!
今、月に1回友人の歯医者仲間と勉強会をしております。
”未来塾”というグループ名で、大学院時代から続けており、かれこれ3年くらい続けています。
先日も、その勉強会がありまして、友人達と色々な意見を交わしました。
毎回思うのですが、歯科医療の世界も変化が早く、多くの材料や技術が進行しています。
これからも、多くの事を学ぶ姿勢を忘れずに、患者さんやスタッフの為に貢献していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
院長 山田
2010/7/9
先日、院長と勉強会及び懇親会に参加させて頂きました。


講師の先生に、『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』の著書をお書きになられた、香取 貴信先生(左の写真 右から2人目)がいらっしゃいました。
私は、前職の時に部下教育担当を任され、大変悩んだ事がありました。その時に、来られた香取先生の著書ではなかったのですが、”感動をつくるディズニーランドで最高のリーダーが育つ10の法則”という本を、上司に借りて読みました。
その中で印象に残っているのは、ディズニーランドは”離職率が低い””スタッフ全員が同じところを目指している”という部分でした。スタッフがたくさんいる中、どの様に教育しているのか・・・と、興味を持っていましたが、当時は”自分だけではどうにもならない・・・”と諦めてしまっている部分が正直ありました。
人に教える事、人をやる気にさせる事。かなり難しいですよね・・・
これは、職場だけじゃなくてお子さんに対しても一緒だと思います。
興味のある方は、ぜひ一度本を読んでみてください。面白いですよ!!
staff 山崎
2010/6/30

先日、子供達やおばあちゃんと寝屋川の方へホタルを見に行ってきました。
川のほとりに光るホタルはとてもステキでした。
たまにフワッっと上の方に飛んでくる光は、とても幻想的で現実の忙しさを忘れる程でした。
子供達とホタルの光を楽しんでいると、妹がおねぇちゃんに向かって、
『おねぇちゃん。足の指、何かにかまれた!!めちゃくちゃ痛くて、歩けない。。。』と言うのです。
救急病院を教えてもらい、急遽病院へ行きました。
診て頂き、”ムカデ”にさされていたようで、痛み止めと抗生剤を処方され、帰ることになりました。
とんだハプニングのおかげで、家に帰り着くと22:00。。。
普段、21:00には寝る子供達は、車の中で眠りについてしまっていました。
翌日も、学校があったので、そのまま寝かせることに。。。っが!!!
『歯、磨いていない!!!』って事、よくありませんか?
寝かせてあげたいけど、歯は磨いてほしい。。。虫歯になれば、辛い思いをするのは、子供達。。。
そう思うと、起こそうかすごく悩んでしまいます。
子供たちに、辛い治療をさせない為にも、パパやママの工夫が大切です。
みなさんのご家庭でされている”工夫”があれば、ぜひ私たちにも教えてくださいね!!
staff 衛生士 山下
2010/6/17

こんにちわ。
だんだん、夜が寝苦しい季節がやってきましたね。
そんな時には、ついつい冷たいものに手が伸びてしまいますね。
しかし・・・1か所でもしみる所があると、冷たいものを食べたくとも、食べれないという状況になります。痛みも、食べることを我慢するのも辛いですね・・・
歯医者というのは、確かに怖いところで、痛くならないとなかなか足が向かない方が多いかと思います。
しかしっ!!定期的に歯医者へ来て頂ければ、虫歯を初期のうちに治療することができ、来院回数も少なく、痛みも感じることなく治療が出来ます。
痛くなってから、歯医者に来ると、大きい虫歯の治療になります。よって、麻酔を使用し、たくさん歯を削ったり、ばい菌を取り除くのに回数がかかったりし、更には削った部分に金属をはめなければなりません。
そうなる前に、ぜひ定期検診をおすすめします。今のうちに治療し、快適な夏を過ごしませんか?
私達も、来られた方々の不安や緊張を取り除ける存在でありたいと思っていますので、安心して来て頂けるよう、スタッフ一同、精一杯努力していきますので、気軽に足を運んでくださいね。
staff 衛生士 Nさん
2010/6/3

こんにちわ。もう6月に入りましたね。
明日、6月4日は『虫歯の日』『虫歯予防DAY』です。
保育園・幼稚園・小中学校などで、歯の検診が行なわれる頃ではないでしょうか?
結果次第では、ママ達にとって大変な歯医者通院が訪れる事になりますね(笑)
大人でも緊張してしまう歯医者。。。子供にとっては、恐怖の場所なんでしょうね。
そのため、来て頂いたお子様が笑顔で帰ってもらえるように、私達スタッフもがんばりどころです(笑)
この機会に、ママやパパの歯の健康も、見つめ直してみてはいかがでしょうか?
今回は、私が小さな3人の子供を持つママという事で、『乳歯』についてお話致します。
『乳歯は、いずれ永久歯に生えかわるから、虫歯になっても大丈夫よねぇ!?』とお考えのママ達はいませんか?
最初の乳歯が、生後6ヶ月頃から生え、2歳半頃までに20本の乳歯が生え揃います。
そして、奥歯の乳歯は10歳位まで、永久歯に生えかわりません。
乳歯が虫歯になると、しっかり食物を噛み砕けない、息がもれて正しい発音が出来ないという様々な影響がでてきます。
そして乳歯は、次に生えてくる永久歯を、正しい位置に誘導するという、大切な役割も持っています。
では、このように大切な乳歯を虫歯にしない為の予防法とは?
*おやつは、毎日決まった時間に食べ、ダラダラ食いをしない。
*子供に歯磨きを好きにさせ、最後に大人の仕上げ磨きを必ずする。
*フッ素を活用し、歯を強くする。
歯は、噛み合わせやあごの発達に、大きく影響を及ぼします。
一生使う永久歯へと導く、大切な乳歯ですので、お子様と一緒に健康で丈夫な歯に育ててあげてくださいね。
staff 衛生士 井上
2010/5/19

こんにちわ。5月半ばを過ぎ、やっと暖かくなってきましたね。
毎年、この時期には5月病に悩まされ、常に身体がしんどかったのですが、
今年は寒い日が多かったせいか、シャキっとしています(笑)
気温の温度差が激しく、体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
体調管理が難しい環境ですが、気をつけてくださいね。
もちろん!!お口の中の管理も、忘れずに・・・
ところで、皆さん現代病とも言われている”歯周病”について、どこまでご存じですか?
現代、ほとんどの方が、歯周病による何らかの症状が見られているそうです。
しかし、歯周病の原因・予防法をご存じの方は、少ないかと思います。
CMで良く聞きますが・・・”歯周病の原因は、プラークによる・・・”というフレーズ聞いたことありませんか?
聞いたことあっても、さらっとしかわからない方が多いと思います。
歯周病は、原因さえ理解できれば、十分に予防できますので、みなさんもぜひ”痛み・出血・腫れ”等の症状が出る前に、
歯医者さんへ行き、説明を受けることをおすすめ致します。
staff 緒方
2010/4/26
だんだん日中は、暖かく過ごしやすくなってきましたね。
でも、まだまだ朝晩冷える日が多いので、皆さんも気を付けてくださいね。
先日医院のみんなで、”手巻きずしパーティー”を行ないました。
院長・スタッフ・スタッフのお子さん達が参加しました♪♪
みんなで、ワイワイしながら、楽しかったです!!
少ないですが、その模様を写真にて・・・食べるのに夢中で、最初と最後にしか撮っていませんでした(汗)
staff 山崎
2010/4/5

もう4月・・・なのに寒い日が続き、さらにまだ今週も「寒くなる」と週間天気予報で言っていました。そろそろ、お花見のシーズン到来なので、気温差に対応できる格好で行ってくださいね。せっかくの楽しいお花見で、体調を崩しませんように・・・
さて、今回私は歯磨き粉について書きます。
仕事中、よく「どんな歯磨き粉を使ったらよいですか?」という質問を受けます。
私がいつも一番にお答えするのが、
「歯磨き粉はお薬ではない為、劇的な効果があるわけではありませんので、つけなくてもいいですよ。」とお伝えします。
また、歯磨き粉をつけることによって、ちゃんと磨けていなくても、お口の中がサッパリするので、磨けているような感じがするということもあり、”歯磨き粉は使用しない方が良い”と言う説もあります。
もし、歯磨き粉を使用されるのであれば、ほんの少しの量(目安として、マッチ棒の頭3本分くらい)で十分です。
種類についてはいろいろありますが、味についてはご自身の好みでご購入されたら良いと思います。
いくつか買いそろえて、気分によって使い分けるのもいいかと思います。
最近は、変わった味のものもたくさんありますので、歯磨きを楽しんでみてはいかがでしょうか?!
私も、最近いろいろ試していますので、良かったらご遠慮なくお声をかけてくださいね。
staff 衛生士 中谷
2010/3/25

もう3月も終わりですね。。。
先日の連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は法事の為、愛媛県の田舎へ2泊3日で帰っておりました。
せっかくなので2日目に、高知県に観光へ行ってきました!!
高知と言えば・・・”カツオ”!!。。。と、言うことで、おいしいカツオを目指して市場へ行きました。
中に入ると、祝日ともあって、かなり混んでいましたが、約1時間半かけて、席を確保したり、食べ物を買いに行ったりして、カツオのたたき定食にたどり着けました。
やっぱり、現地で食べるカツオの味は全然違っていて、臭みもなくとても美味しかったです。
ついでに、鯨の竜田揚げも食べましたが、こちらも同じく臭みもなく、牛肉の様にやわらかく美味しかったです。
みなさん、一度現地で食べてみてくださいね!
では、今日も歯の事で少し。。。
みなさん、歯並びを気にされた事はありますか?
歯並びは、健康面・精神面に深く関わっています。自覚症状がなくても、知らないところで、身体に負担をかけていたり、ストレスが溜まっていたり。。。
ご自身の歯並びを一度歯医者さんで、確認してもらってはいかがでしょうか?
staff 山崎
2010/3/17

もう3月も中旬になり、だんだん暖かくなってきましたね。。。
周りを見れば、少し早目に咲いている桜がありました。
桜といえば。。。皆さんは、何を連想しますか?
私は、卒業・入学を思い出します。
もうそろそろですね。。。
今年、卒業されるみなさま、おめでとうございます。
卒業と聞くと、”別れ”や“さびしい”というイメージですが、その後には必ず、”新しい出会い”が待っているものです。
一生付き合える友人との出会い・運命の人との出会い・・・
どんな出会いがあるのかと考えると、何だかワクワクしてきませんか?!
みなさんに、良い出会いが訪れますように・・・
ではここで、今日はお口のケアについて少し。。。
みなさん、歯石とりを定期的にされていますか?私は患者さまに、3ヶ月~6ヶ月ごとに歯石とりをおすすめしています。
歯石というのは、実は”ばい菌の塊”であり、歯周病を進行させる厄介なものです。
歯周病は、ほとんど自覚症状がないため、知らないうちに進行していき、痛みや違和感が出てきた頃には、手遅れ・・・
ということも多いのです。30歳代では、約80%の方が歯周病にかかっており、歯を失う原因の大半が、この歯周病だと言われています。歯を失うと、おいしいものが食べづらくなったり、顔の形が変形してきたりすることもあります。
健康な歯を保つために、定期的に歯石とりされる事をぜひおすすめします。
staff 衛生士 千葉
2010/3/10
昨日は、とっても寒かったですね。。。
とても冷たい雨が降っていて、気温的にも真冬以下だったようです。
少し前は、急に暖かくなり、早めの春が来たのかと思いましたが、
本当の春は、まだもう少し先のようですね。。。
それでも、出かけている時に、梅の花を見かけたり、八百屋さんに春野菜が並び始めたのを見ると、春の訪れが目の前まで来ているのを感じます。
昨日降った、冷たい雨さえも、雨が降るごとに、春に向けて近づいて行くのだと思えば、なんだか嬉しく思えます。
みなさんは、どんな時に春の訪れを感じられますか?
花粉症の方は、目や鼻がムズムズっとすると、”春が来たな”と思われるかもしれませんね。そんな方々にとっては、
出来れば避けたい季節ですね。。。しかし、春は、暖かくポカポカしていて、とても気持ちいい季節。
まだまだ寒さも厳しく、お天気は少し荒れ模様ですが、『暑さも寒さも彼岸まで・・・』といいますので、
春の到来まで、体調には十分気をつけてお過ごしください!
では、恒例の歯科に関する事を少し。。。
みなさん、”歯医者には治療しに行く所”と、考えていませんか?
今回は予防について一番大事な部分である、ブラッシングについて少しお話いたします。
みなさん、”毎日ちゃんとブラッシングしているのに、虫歯ができる。。。””歯垢・歯石がたくさん付着する。。。”と、思っている方いらっしゃいませんか?
そんな方は、一度歯医者さんでブラッシング指導を受ける事をおすすめ致します。
歯医者では、専用の液で汚れている部分を色付けします。その後、ご自身で普段通りに磨いてもらい、磨き残しを確認します。磨き残しの部分に関しては、鏡を見ながら丁寧にブラッシング指導を行います。
大半の方が、今まで隅々まで磨いているつもりだったのが、以外に磨き残しが多いと感じられると思います。
ぜひ一度、ブラッシング指導を受けてみませんか?
staff 萬田
2010/3/3

今日は、女の子の節句ひな祭りですね。
雛人形は、飾っていますか?
テレビで見ましたが、今の世の中どの業界も売り上げが下がっている中、雛人形業界は、売り上げに変化がないそうです。不景気でも、女児が産まれると、みなさん購入されるのと、最近では、親・おばあちゃん世代の方が、季節の風物詩を楽しむ為に・・・と購入される方もいらっしゃるようです。
また、3月3日過ぎたらすぐに片づけないと、婚期が遅れるとよく言われていますが、それは昔、雛人形の片づけは大変時間のかかる作業で、それを子供にも一緒に手伝って片付けさせる為に言われ、片付けも出来ない女の子は、お嫁に行けないということで、今のように”婚期が遅れる”と言われるようになったそうです。
話は変わりますが、バンクーバーオリンピックも終わり、日本選手団のみなさんが帰国され、日本には7つのメダルが持ち帰られましたね。中でも、フィギアスケートの高橋選手の銅メダル・浅田選手の銀メダルは、とても感動し熱くなりました。
4年後のオリンピックも楽しみですね。
最後に、歯に関することをまたまた少し。。。
”歯医者=痛くなったら行く”と、思っていらっしゃる方がかなり多いと思います。それはなぜか・・・
歯医者は治療回数が多いし、削られるのは痛いし、怖い・・・だから、痛い時以外行きたくない。
というのが、皆さんの本音ではないでしょうか?
しかし、痛くない時に検査してもらい、ケアもしてもらっておいた方が、治療回数も痛みも少なくて済みます。
ケアの為に、3カ月に1回でも通院していれば、虫歯も早期発見されるので、初期のうちに治療する事ができます。
みなさんが怖いと感じる、麻酔・削る等は不要になります。
ですので、みなさん。痛くなってからではなく、予防のために歯医者に行きましょう!!
staff 山崎
2010/2/17

先日のバレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?
女性から男性へチョコレートを贈り、告白をするという習慣。。。
本当かはわかりませんが、3世紀ローマの話と、昭和30年代の事柄が混ざり、今のバレンタインデーの習慣が定着したと言われているそうです。興味のある方は、ぜひ調べてみてください。
バレンタインデーが過ぎ去り、今はバンクーバーオリンピックに、世界中が熱くなっていますね。個人的には、フィギアスケートが楽しみです。たった、2週間ほどではありますが、楽しみましょう!!
歯に関する事を少し載せますね。
”芸能人は歯が命”というフレーズが昔広まりました。
当時は、歯磨き粉のCMだったと思います。白くなるというのを売りにする為のフレーズ。。。
しかし、歯の色ももちろんですが、形によっても人相が変わってきます。歯が抜けて、そのままにされてる方や、入れ歯が無くなって、そのままにしている方も多いと思います。やはり、歯があるのと無いのとでは、大きく違ってきますので、”通うのめんどくさい”と思わず、頑張ってみてくださいね。
staff 山崎
2010/2/10

はじめまして。やまだ歯科医院の院長 山田です。
本日から、スタッフも含め医院全員でブログを始めることにしました。
いろんな方に「歯」に関する情報を発信したいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

