摂食嚥下について

今日の直接訓練では、かぼちゃゼリーと他なにかと思っていたのですが、ムース食のサンプルを頂いたのでこちらを使ってみることにしました。
勿論、固形物そのままお口に入れるわけにはいかないので、予め搾って出汁のジュレを混ぜてみました。

その他グミの大小を用意し、いざ本番へ。

その日によって体調が変わっており、準備しても訓練できないときもあるのです。

先週お伺いときの話では、前回の発熱、体調不良の原因は足の傷からばい菌が入った感染症でしたが、今回の体調不良は左手の指の傷からの感染症のでした。

~そうか、肺炎になってなくてよかった~本音です。

頸部聴診にて、少し鼻水が流れているような、痰がらみのような音でした。やや咳もでています。

どうしようか、、、と悩むところです。口腔ケアと咬筋と唾液腺マッサージをしながら訓練をするかしないか考えます。

今日はケア時の感じが良かったし、マッサージで気持ちも解れたように思いました。

ならば、、、やるしかない!

かぼちゃゼリーは、グルメな彼の好みに合わず3口程で沈没。

咬むのですが、いつまでも口の中に有るのです。

ムースの出汁ジュレ添えは、大臼歯の咬合面に乗せます。

すると咬んでくるので、こなれて飲み込みへと進みます。

これは味はまあまあいけたようです。

次はグミです。

まずは大きい方。咬むと中から果汁が出てくるタイプでむせてしまいました。

小さい方は特に問題なく咬み咬みごっくん出来ています。

グミ(小)にて咬み咬みごっくんを続けながら、次回はゼリーシャーベットを作ってみようと思います。

またムースの出汁ジュレ添えもよかったので継続してみようと思います。


訪問歯科衛生士 檜山

摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について
摂食嚥下について